心を柔軟にできることがあなたを高めてくれます

 固定観念に固まった心を柔軟にすることは結構難しいですよね。自分はこうだと思い込んでいるのですから。一体どうすれば、人は固定観念を取り外すことができるだろうか?

 年齢と共に心が固くなっていくかもしれません。それは、長年そうだと思い込んでいることかも知れません。

 或いは、本当に信じ込んでしまって、他の意見を聞けない状態にいるのかも知れません。

 最近は、洗脳やマインドコントロールと言う言葉が流行っていますが、正にその状態にある方は、何を言っても人の話しを聞きません。人は自分が信じたいものを信じるからです。しかし、自分が信じたいものがいつも正しいとは限りません。

 また、そこには何らかの損得感情もあるのかも知れません。例えば、今までそのためにお金を使ったと言った精神状態がそうさせるのかも知れません。

 固定観念を取り除き、心を柔軟にできるきっかけになることは、人により異なりますが、少なくとも必要だと言えることは、いつも自分の心と向き合う姿勢です。いつも疑問に思ったら、自分の心に聞いてみることです。

 それはまず、そして、本当に正しいと思ってそのことに執着をしているのか?或は、意地を張っていないか? 自分に問いかけて下さい。もし、いつまでも同じことを繰り返しているとしたら、現状が変わる可能性は低くなります。