意識を向けることの重要性

 私達は毎日の生活の中で様々な情報に囲まれ、その情報を無意識的あるいは意識的に利用して生きています。

 しかし、あなたがいつも意識を向けるかどうかで大きく人生が変わることをもう一度考えてみて下さい。基本的なことですが、日常生活に追われてついつい忘れがちだと思います。

目を背ける・殆ど考えない→意識していない→ちょっとした変化に全く気づかない

  • ①もし、あなたが自分の健康に意識を向けずにいたら、自分の身体上のちょっとした変化に気づきません。更に、別のことに気持ちが捉われ、自分の健康状態に目を背けていたとしたら、大きな病気にかかり始めていても分かりません。
  • ②もし、あなたが仕事中に仕事に意識を向けずに、遊びやアフターファイブのことばかりに意識を向けていたら、あなたの仕事の能率が上がらないばかりか、そのうちに上司のお小言をいただくことになるでしょう。更に、例えば恋愛や遊び等に気持ちがいってしまい、仕事が疎かになっていたとしたら、ひょっとしてクビになってしまうかも知れません。
  • ③もし、あなたに大切なご家庭があるのに、パートナー(奥様やご主人)に意識を向けずにいたら、パートナーのちょっとした変化も分からなくなるでしょう。更には、他の異性やギャンブル、他の遊びに夢中になっていたとしたら、パートナーが浮気をしていても気づかないかも知れません。

目を向ける・いつも考えている→意識を向ける→ちょっとした変化に気づく

 上記はほんの一例ですが、私達は意識を向けるべきことからは、目を背けずに見ていなければ後悔する結果を生むことが非常に多いのです。

 私達は、いつも何に意識を向ける必要があるかを考え、ちょっとした変化にも対応できるようになりたいものです。但し、意識を絶えず向け続けることはよくなく、向ける対象もバランスよくしていただくことが大切です。