色々な障害が現れた時には

 私は「よし、この山を乗り越えてやろう」と考えます。例え、どんな深刻な問題も、どんな苦しい状況も、どんな辛いことがあってもです。

 私は若い頃に、長い年月の苦しい時を過ごしています。内容は伏せておきますが・・・。

 何度も何度もくじけそうになり、生きているのも死ぬことさえも考えることのできない程の苦しみ。

 悩み・苦しみが大きすぎたために、考える能力もなくなってしまった時期があります。苦しみ度合いには個人差があります。人それぞれです。人一倍感受性の強い私には、大きな問題でした。

 昔、長い年月耐えて、諦めずに頑張ったからこそ、私は皆さんに諦めない心を伝えることが出来ると思っています。

 今では、人生は障害や苦しみ・悩みがあるからこそ楽しいのだと考えることができます。また、それを乗り越える楽しみは、自分から逃げた人には分かりません。どんな時も一緒に乗り越えていきましょうね。

 ところで、他の記事で障害そのものが起こらない方法をお伝えしているのでご参照下さいね。