人間関係での緊張を取り除く方法

 人によっては、人間関係が苦手と思っている方が結構います。その中で、お相手と対面している時に緊張してしまって、思い通りに話せない方がいます。

 そう言う方は、まず自分に向かって練習するのが一番です。

 鏡に向かい、あなた自身の目を見つめるだけです。

 人間関係に苦手意識を持っている人は、その自分の目でさえ見つめられず、目を逸らしてしまうかも知れません。

 しかし、相手は自分なんだから、失敗することも恥ずかしく思うこともありません。そして、あなたは自分の鏡に映る姿を見て、自分の目を見て、ニコっとして微笑んで下さい。

  そして、もし可能であるならば、そこで暫く自分の目を見続けて下さい。

 最初は、一日に1分程度で結構です。長く続けられるなら、少しずつ時間を伸ばして下さい。

 人と話す時に、目を逸らす習慣があるなら、それを無くしましょうね。但し、あまりに長く見つめられると、人は緊張しますので適度がいいです。或は、長く見つめ続けてしまう場合は、逆に適度に目を外す練習をしましょう。

 次第に、あなたは人と話をしたりすることに抵抗がなくなってきます。