洗脳(マインドコントロール)

最近、洗脳(マインドコントロール)と言う言葉がよく使われています

人は自分が信じたいことを信じる

 と言う法則がありますが、宗教にせよ、いかがわしい占いにせよ、自分が信じたいと思ったことを信じるものです。それが間違っていても、正しくても同じです。

洗脳は最初、信じることから始まります。
信じる➡期待通りの答えや結果が返る➡更に信じる➡・・・ループです
 この流れが多くなればなる程、人は確信を得ます。そのうちに、その人が言うこと全てが正しいと信じ込む様になります。これが洗脳の始まりです。

 もし、その人が不安定な心理状態であれば、更に、洗脳される時間が早まります。

 ところで、この洗脳と言う言葉も偽占い師・偽霊能者が使う「あなたの人生がうまくいかないのは、憑依しているからだ」と同様。悪用される可能性があります。

 「人生がうまくいかないのは、洗脳されているからだ」と言う言葉が聞こえてきそうです。「私が洗脳を解いてあげよう・・・・・」と。

 今はその番組自体がなくなりましたが、ある某霊能者(自称)は、探偵社と3-5社と契約し、TV出演しています。それでも、人はTVで出ているから本物だろうと思う人が多いのが現実です。

 占い番組などのTV番組の殆どは、シナリオのあるフィクションなんです。

 あなたは、世の中で何が正しいかをしっかりと見極める目を持って欲しいと思います。皆が支持していから、その人が信用できると考えることも非常に危険なことです。そのために、無駄なお金を使わないように、あなたも、本物や本当に信じられる人を見つけましょうね。