虫や昆虫の幽霊(面白いでしょう!?)

 皆さん、虫や昆虫の幽霊はいると思いますか?

 私は小学校2年から幽霊、人の霊は数多くみていますが、動物は勿論、虫や昆虫に至るまで毎日の様に遭遇します。幽霊を怖く思う方はすごく大変に思われるかも知れませんが、私には日常的なことです。

 ある時、私は実際に虫や昆虫(はえ、蟻やバッタ、カマキリなど)がいると思っていた時、傍にいた人には見えないと言うんです。しかし、私にははっきりと見えます。ハッと気がついたのですが、死んだ虫の幽霊だと言うことに気づきました。

 また、生きている虫の話ですが、何年か前にふと気がつくと、カマキリに見つめられていました。そのカマキリは何重にも重なっている蜘蛛の巣につかまっているではありませんか。そのカマキリは私に、助けを求めていました。私はそのカマキリを蜘蛛の巣から外してあげたのですが、その後、カマキリは頭を下げて、ありがとうと言う心が伝わってきました。

 虫や昆虫にも心があります。それまでは気にも留めていなかったのですが、むやみやたらと殺してはいけないと思っています。但し、人に危害を加える場合は別ですが。