口癖等の言葉によりマイナスになること

 ごく普通のことだけど、なかなか実行できないことに、いつもの口癖により、自分自身を制限する言葉があります。鑑定中でも聞くことがよくあります。

 例えば、何か問題にぶち当たった時に、「どうせ私には・・・」「頑張っても無理!」とか口癖のように言うか、心の中で考える方がいます。これは、本来できる可能性を狭めている言葉と言えます。

 自分の口から発するそういう言葉には、無意識的に発していることが多く、もし、できなかったことを考えて、自己防衛本能が働いている場合が多いのです。或いは、面倒なことには関わりたくない心理が働くこともあります。

 もし、心当たりのある方は、以上のことをご理解いただき、視点を変え改善していきましょうね。