あなたの人生は人の為にあるのではありません

 多くの人は学校・交友関係・職場など様々な所で、自分がどう思われているかを気にしながら生きています。

 しかし、そのことは、向上心と言う点に於いては、プラスになるかも知れませんが、もし、あなたがその事に過度に囚われているとしたら、それは間違いなくマイナスの考え方です。

 自分の人生は人の為にあるのではなく、自分自身の為にあり自分自身が独占して良い筈です。

 周りの目を気にしてしたいこともできない人生は楽しくないばかりではなく、ある種の強迫観念の様なもの。

 他人にどう思われているか、他人に好かれる事ばかりを考えていたら、あなたのことを”いい人”とは思ってもらえる かも知れませんが、結局、自分を欺いていることになります。

 そして、その事は見る人がみれば分かります。また、そのことにより、いつまでも自分に自信を持 つことができません。

 全ての人に”いい人”と思ってもらうより、自分らしい人生を生きて、自分自身が満足できるのがベストです。そう言う生き方のできる人には、自分に本当の意味での自信が生まれます。