人間関係について

付き合う相手は選ぶべきなのか、それとも来るもの拒まずがいいのか?

 人間関係に於いて、上記のテーマを難しく考えてしまうかも知れませんが、結論から申し上げますと、友達も含め、原則的には、付き合う相手を選ぶべきではないと思います。

 むしろ、あなたの周りに集まっている人々はあなたの人間性を含めて集まってきた人達です。大切にしていかなければならない人達です。

 視点を変えてみれば、そういう人達と何らかの縁があり、また理由があってあなたの周りに集まってきています。

 以前に私は、お金持ちになるには、お金持ちと付き合うのが良い等々の話をしましたが、それは自分自身のレベルアップのためには必要なこととしてお話をしました。

 レベルアップするために、今の人間関係以外に、自分のとは違う人との交際もまた有益なのではと思います。

 もし、付き合う相手を選ぶ人がいたら、その人はそれ程偉い人間なのか?と思ってしまいます。私には大きな疑問です。努力をして、自己を高めていくうちに自然に自分の周りに集まる人がレベルアップしていくのならいいのですが、敢えて人を選ぶこと自体が、人間として傲慢な気がします。人を選ぶ人は、また、何れ人から選ばれます。

 人それぞれ素晴らしいところが必ずあります。そういう素晴らしいところを見抜く目を養うこと、そして、同時に人と一緒に成長していけることこそが本来生きる上で大切なことではないでしょうか。

 これが私の答えです。