思い込みをなくす

 難しいことを考えなくとも、人生は良くできることがあります。それはあなたの中にある何かに対する思い込みの心を解放することです。

 思い込みの心はあなたの行動範囲を小さくします。い込みとは実際どうであるかが関係なく、あなたの中でそうだと決め付けているだけのことを言います。その内容が正しくても間違っていても関係ありません。

 思い込んでしまっている人には、周りからどれだけ違うと言ってもその人には届きません。

 まるで洗脳されているかのようにです。自ら理解して間違いを正す意志を持つまでは。彼のこと彼女のこと、仕事のこと、周りの人間関係のこと、子供のこと、親兄弟姉妹のことで多くの思い込みが起こります。

 思い込みは時に様々な感情を引き起こします。思い込みと感情が絡み合った時、あなたは更に間違った判断をすることになります。それは時に、簡単なキーワード一つでその感情を引き起こしたりすることもあります。

嬉しい、楽しい、悲しい、苦しいなどの感情+妄想等

 しかし、プラスのことで思い込むことには良いのですが、マイナスのことでの思い込みは真実を捻じ曲げ、正確な判断をできなくします。思い込みが多い人程、周りのことが見えていません。或いは、見えなくなります。

 人は思い込みから心が解放され、柔軟な心を持つ事で、多くに恩恵を得ます。普通、感情をコントロールできる人は自分を制することができますが、思い込みを解放できれば、感情をコントロールしやくなります。

 つまり、思い込みをなくすことで、人生をよりコントロールしやすくなります。また逆に、感情をコントロールしたり、正しい選択ができるようにするためには、思い込みを無くすことです。簡単なようで、意外とできないことですが、いつも冷静に自分を見つめる姿勢があれば訂正は難しくありません。