当たり前と思っていること

 私達は、日本に生まれてきて、これ程恵まれた環境にいることを、あまりにも当たり前と考えています。世界の中で日本程、治安の良い国はありません。

 また、色々な意味で豊かな国です。そういったことを私達は忘れています。今この地にいられることをしっかりと自覚し、感謝しないといけません。

 私達が日本人に生まれたのは、前世のカルマから決まっています。様々な悩みがあるかもしれませんが、貧困や戦争の国で生活をしていないことはすごく恵まれたことです。

 このことに感謝ができれば、物の見方も変わってくるのではないかと思います。

 私達はまず幸せな境遇であることを自覚しないといけません。それができれば、今見えている世界が少し変わるかも知れません。

 悲しみ、失望、恨み、憎しみなどの感情からは何も生まれません。益々マイナスのエネルギーを生み、状況を悪化させます。

 いつも感謝の心を持つことで、あなたの心にはプラスのエネルギーが増えてきます。ちょっとした視点でも変わってきます。